パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2013/05/28

年末に発売予定、新刊本の撮影

新刊本の撮影、順調に進んでいます。

辻調時代に、よく本の撮影のお手伝いをしていましたが、その当時はデジカメがなかったため、フィルムを何本も交換しながらの撮影でした。当然、現像してからじゃないとどう写っているかも分かりません。

今は、デジカメで撮影したものを、すぐにパソコンで見ることができます。本にどういう風に載るのかがその場でわかるので、とても便利ですね〜。

今回は、パンのつくり方はもちろんですが、理論的なこともたくさん載っている本を製作しています。
初中級〜中級者向けというところでしょうか。
生徒さんには、ぴったりな本だと思います。

色んな失敗例なども作っているんですが、失敗例を作るのが実はとても難しいんです・・・(苦笑)。

例えば、捏ね不足のパンを作ろうとするんですが、どうしても丸めや成形途中で、なんとなく修正してしまっているのでしょうね、最後には見た目がきれいにできてしまうんです・・・。比較にならないんです。もっと上手に失敗しないといけません・・・。
生地を痛めたりとかも、どうしても手加減してしまうのが、無理矢理手で引きちぎるようにしても、なんとなくちゃんとできてしまうんです。
ほんと、難しいです・・・。

編集社の方が、自分たちでパンを作ってみました、と製作段階の写真を見せてもらいました。
理想的な失敗例でした(かなり失礼ですが・・・)。その失敗の仕方に憧れます。

まだ、これからも撮影が続くので、頑張って失敗したいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿