パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2013/05/15

教室の小さな畑

春になると色んな種類の苗を買ってきて、教室の小さな庭に植えます。


毎年植えるのは、パセリ、イタリアンパセリ、ミント、レモンバーム、ローズマリー、チャイブ、大葉のハーブ類と苺とレタスとトマト。これらは、毎年収穫もして、食べています。
ハーブ類はハーブティーにして飲んだり、パセリやレタスは授業の材料としても使いますね。

苺はもう赤い実をつけ始めています。
トマトも黄色い花が咲き始め、ヘタの部分もできてきました。パセリは、去年の冬からずっと元気で葉を生い茂らせています。


一昨年くらいまでは、きゅうりと茄子とピーマンも栽培していたんですが、きゅうりはきれいにできるんですが、葉っぱが大きすぎるし、つるが縦に伸びていくので、とっても場所が必要で大変でした。茄子は、できたものの皮が硬いので、そんなに美味しくないですね〜。そしてピーマンは取れるんですが、1個くらいしか実をつけません。3種類とも夏野菜は買った方が美味しくて安いという結論に達しました(苦笑)。

今年初挑戦するのは、無謀にもスイカとメロン。特にスイカはこだまスイカなんですが、たたみ一畳分のスペースが必要らしいです。もちろん、そんな場所はないので、無理矢理植えています・・・。そして、ミニパプリカ、ズッキーニです。

どの程度まで成長するかが楽しみですね。
パプリカは、白い花が咲いて実になり始めています(写真右下)。

ズッキーニは、葉っぱが大きいですね〜。きゅうりと違って、横に伸びていくんだそうです。場所がないので、楓の木の近くに植えました・・。

授業の合間に覗けるので、生徒さんは成長を見ていると面白いと思いますよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿