パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2011/11/28

今年もシュトーレン&etc・・

クリスマスまで、あと1ヶ月となりましたね〜。
教室でもクリスマスに向けての準備を始めています。

クリストシュトーレン、たくさん仕込みました。
皆さんの授業の時の試食分や、購入されたい方もいらっしゃるので、その分も含めてです。
エシレバターのシュトーレン、人気がありますね。
毎年、結構同じ方が授業にも来られたり、購入されたりしていますね。

今年は、玄関先のクリスマスリースを変えて、クリスマスガーランドにしてみました。
1mくらいあるので、ドアノブが隠れてしまっています。
入りにくいんですけど、すみません・・・。
一見、クリスマスツリーを逆さに飾っているように見えますが、ガーランドです。

そして、ベルリーナを研修会で作りました。
ドイツやオーストリアでは、クリスマスから大晦日にかけてベルリーナがお店に並びます。
これを作ると冬なんだな〜と感じますね。
揚げパンの中に詰めるのは、フランボワーズジャムです。
X'masレッスンでもクグロフと一緒に授業を行いますよ。

他には、天然酵母の授業を今月に行いました。
写真は、レーズン種、りんご種、ヨーグルト種です。
気泡が出てきているのがわかりますね。
おこし始めて3日目の状態です。
さすがに教室には、酵母がたくさんいるので、すぐに発泡してきます。

12月に入るとX'masレッスンが本格的にスタートです。
既に特別レッスンでは、エシレバターのシュトーレンの授業を行いました。
今年もバターにまみれて頑張りたいと思います!!



0 件のコメント:

コメントを投稿