パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2011/11/29

銀杏並木

今年は、教室の楓が色づきが悪く、きれいな紅葉が見れなかったのですが、成城学園前の駅の近くの銀杏並木がとてもきれいです〜。
今が見頃ですね〜。

駅の北口から出ると、教室に向かう
通りに銀杏並木があります。西口からの方が少しだけ近いのですが、この季節だけちょっと遠回りして帰るのもいいと思います。

今年は、楓がきれいに紅葉しているところが少ないですね〜。どこの紅葉スポットや公園なども、今ひとつと聞きます。

教室から歩いて3分程の場所に猪俣庭園という日本の木造建築の最高峰といわれているお屋敷があります。拝観できるようになっていて、もちろん中の日本庭園も立派なものです。
そちらの紅葉は、やはり手入れの仕方が特別なのか、とてもきれいに紅葉している楓が1本ありました。

写真右は、猪俣庭園の紅葉です。
鮮やかな赤ですね〜。
昨年は、教室の楓もこんな感じだったんですが・・。


話は変わって、今月の研修会で久しぶりにマドレーヌを焼きました。久々に食べると美味しいですね〜。
焼き菓子の定番で、どこのお店にもありますが、さっくりしていて、バターの風味がたまりません。

そして、今月のスイーツレッスンでは、ミルフィーユを作りました。
パイ生地を折るのが、やはり手間がかかりますが、寒い季節にならないと作りにくいですし、あとは、寒い方がなんと言っても美味しく感じますよね。

運良く、美味しい苺が手に入ったので、良かったです〜。
なかなか、まだこの時期の苺は、美味しいのが少ないので、本当にラッキーでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿