パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2011/06/15

パティスリー・ラ・ノブティック

日曜日に板橋区常盤台にある、パティスリー・ラ・ノブティックに行って来ました。
まだ、オープンして1年も経っていない、新しいお菓子屋さんです。

お店の中はシックな感じで、内装も落ち着いた茶色をベースに色 こだわって作られていました。私は、特に壁に貼ってあったレンガが気に入って、その前にはずらりと焼き菓子が並んでいます。

今回は食べ歩きに行ったわけではなく、ここのお店にパンの講義をお願いされて、おじゃま致しました。
お店の厨房をお借りして、スタッフの方々にパンを教えます。


オーナーシェフの日高さん、有名な方なので昔から存じ上げておりましたが、それだけに緊張もします。
日高さんが辻調出身ということもあり、スタッフの方も辻調出身者が多いんですね。

日高さんとお会いするのは2回目だったんですが、さすがにバティシエとしての風格もあり、面倒見もよく、何よりやさしいですね〜。作るお菓子も非常に繊細で、勉強になります。


パンの講義は、スタッフの皆さんとても真剣で、食い入るように聞いていらっしゃいました。
女性スタッフの方が多く、今はどこのパティシエも女性が多いんですよね〜。そして、とにかくよく働きます。

厨房の中もとてもきれいでした。土足厳禁です。しっかりしたお店の厨房というのは、どこに行っても必ずきれいにしてあり、道具の手入れも行き届いています。うちの教室も頑張らなければと思いますね。

そして生菓子を頂きました。帰ってから、全種類を試食(一人で全部食べたわけではありませんが)致しました。

さすがに全てものが繊細に作ってあります。
洋梨のタルトは、タルト生地とアーモンドクリームの間にガナッシュが薄く敷いてあったり、必ず何かひと手間かけてあります。

断面がどれもきれいです。フレジエもピスタチオのクリームになっているので緑色に苺の赤、そして上下にチョコレートのスポンジ。

私が、一番興味を引かれたのは、アプリコットのムース(確かアプリコットハニー)。
アプリコットを2種類使っているのですが、そのうちの1つがかなり美味しかったです。味が濃厚というか、ドゥミセック(半生ということ)に近い感じすらしました。

夏は、水曜マルシェと言う名前で、週に1回お菓子屋さんが総菜やパンなどをおくお店に変身するそうです。なかなか珍しいですね〜。ノブティックのお店には、長年料理をやって来た方もいらっしゃるので、美味しそうなものが揃いそうです。

それでは、また〜。








0 件のコメント:

コメントを投稿