パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2011/05/24

Amy'sでの授業

4月と5月は、南青山のAmy's(エミーズ)での授業でした。
もう、今年で8年目になります。

場所は、青山1丁目のツインタワーの2階で、4年ほど前に改装して更にきれいになりました。教壇がアーチ型の大理石なのです・・、すごいんですよ・・。
1階には、エミーズのオリジナル食器やバッグなどを扱うショップがあります。

私が担当しているのは、エコールエミーズといって、料理教室とは違い、学校のような形式で生徒さんも週に3〜4回くらいエミーズに通います。
その中で、パンの授業とお菓子の授業をやらせて頂いています。

5月はお菓子の実習を行いました。
写真下は、その時に撮ったものです。生徒さんは白衣を着て実習をします。この時のレッスンは、バンド・オ・フリュイ。
フュッタージュという折り込みのパイ生地を焼いて、クレームパティシェールと生クリームを合わせたクリームを絞り、その上には苺、ブルーベリー、フランボワーズ、ミントを飾ります。

1人1台ずつ仕上げをするんですが、フルーツの飾りは自由に飾りつけてもらうので、各々の個性がでます。
たくさん並ぶときれいですね〜。
みんな他の人の分なんかも参考になるので写真を撮ります。

そして、出来上がればみんなで試食をします。
テーブルクロスも食器もエミーズブランドのものです。
今回は、井上絵美さんにお目にかかる機会が多かったのですが、相変わらずおきれいですね〜。癒されます・・・。



1 件のコメント:

  1. コメント書けるみたいなので、生徒さんからの感想をお寄せ頂ければと思います。

    返信削除