パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2010/12/16

いろいろクリストシュトーレン

クリストシュトーレンの今年のレッスンも終わりましたが、色々な試作をしながら美味しそうなシュトーレンを研究しています。

クリストシュトーレンは、なんと言ってもクリスト(キリスト)の生まれた姿を象っているので、非常に宗教色が強く、ドイツ人から見ると邪道な部分もあるかもしれませんが、ヘーゼルナッツのシュトーレン(これは3年くらい前から作り続けています)と今年初めてピスタチオのシュトーレンも作ってみました。
ヘーゼルナッツのシュトーレンは、毎年販売もしています。
あんまり宣伝しなかったので、ご存じない方もいらっしゃったかもしれませんね。

ピスタチオは、シシリー産のピスタチオペーストがやっと手に入ったので(シシリー産は特に入手困難なのです)、どうしても作りたくて作ってみました。
やはり、予想通り美味しいですね!
ピスタチオは、味が濃い分主張も強いので、どうかなと思ったんですが、なかなか良かったですよ。

写真右がオーソドックスなシュトーレンとヘーゼルナッツ、ピスタチオと並べたものです。
色もきれいですよね〜。
材料もリッチなものばかり使っていて、しかもそれぞれに味も違っていて、どれも本当に美味しいです。

ドイツでは、マンデルシュトーレン(アーモンドのシュトーレン)というものはあるんですが、ヘーゼルナッツとピスタチオは見た事がなかったので、作りたかったんですよね〜。
ドイツの方、掟破りだったらごめんなさい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿