パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2013/02/25

デリスでふぐ勉強会

先日、プロのためのふぐの勉強会に参加してきました。

場所は、今度10周年カフェをさせて頂く、渋谷のデリス・ド・キュイエール。
主催は、クーカル・ラボといって、私が昨年のGWに軽井沢に行って、クッキー作りを手伝わせて頂いた団体です。
実は、こちらのクーカル・ラボは、デリスの一部スペースを事務所として使用されているのです。

クーカル・ラボの責任者の土田さんとは、先日チュニジア料理をご一緒したばかり。その時は、元アシスタントの寿美ちゃんも一緒でした。
今回のふぐ勉強会は、土田さんに誘って頂いて、寿美ちゃんと一緒に参加させて頂きました。

講習をやって頂く講師陣は、「東京一番フーズ」の三宅重夫氏、「パッソ・ア・パッソ」の有馬邦明氏、「ランベリー」の岸本直人シェフ(写真右)。
おおっ、あの岸本シェフだ〜、と感動。岸本シェフの「ランベリー」は、ミシュランガイド東京にも載っていますね〜。坂井宏行シェフの店「ラ・ロシェル」出身は有名です。


料理の方は、写真一番上が、三宅氏の「福巻き寿司」二番目が岸本シェフの「白子ロワイヤル とらふぐと甘エビのスープ」一番下が、同じく岸本シェフで「とらふぐ骨付きロティ 春菊ソース」いや〜こだわりがすごいんですね・・。どれも絶品でしたよ。

ふぐは、身欠きといって、毒も取り除いてあり、ふぐ免許がいらない状態で調理することが可能になっているそうです。関西と違って、昔からのふぐ文化が薄い関東では、ふぐの調理師免許の試験が、かなり難しいらしく、ふぐ免許を取った時の体験談なども聞かせて頂きました。

私自身は、大阪の辻製菓専門学校の出身なので、製菓衛生士の資格は持っていますが、調理師免許とふぐ調理免許はありません。
仕事の同僚は、たくさんの調理師がいたので、大阪はふぐ調理師免許は、わりと簡単に取れるとその当時は言っていました。

ただ、試験を受けた都道府県でないと、調理をすることができないので、大阪で取っても、東京でふぐの調理を仕事としてすることはできないのです。それが、このふぐ調理師免許の大変なところです。

久しぶりに料理人がたくさん集まったところに行かせていただいたので、良い刺激になりました。会場には、40~50名の方が参加し、大盛況でしたよ。
そして、どれもとても美味しかったです〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿