パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2012/03/15

中国語版「イチバン親切なやさしいパンの教科書」

「イチバン親切なパンの教科書」に引き続き、「イチバン親切なやさしいパンの教科書」の中国本土版と台湾、香港、マカオ版がそれぞれで発売になりました。

写真右が中国本土版です。台湾や香港で使われている中国語とは、使われている漢字もずいぶん違いますね〜。

クロワッサンで比較してみると、よくわかります。
中国本土では、クロワッサンは「牛角面包」。
台湾や香港では「可頌麵包」。

中国出身の生徒さんがいらっしゃるので、聞くと片方の本は、ほとんど読めないくらい、わからないそうです。
そんなに違うんですね〜。

以前から、すでに発売になっている「イチバン親切なパンの教科書」の方は、中国本土では重版がかかるくらい売れているそうです。嬉しいですね〜。


以前、いらっしゃった生徒さんは、台湾出身の方で帰省された時に、台湾でこの本を買って下さったそうです。
「先生、普通に向こうの書店においてありましたよ!」とおっしゃっていました。有り難いことです。

日本のパンは、種類が多いので、アジアでは評判が良いみたいですね。
つい先日も、タイの方2名がレッスンを受講されていて、色々お話しを伺いました。

タイでは、ソフトパン(クリームパンなど)が人気があるそうです。タイで日本の企業に勤めている方達だったので、日本語はペラペラでした。
さすがに暑い国なので、日本の寒さは厳しいようでしたね。












0 件のコメント:

コメントを投稿