パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2011/08/31

A-5 チーズケーキロール

前回に引き続き、写真付きのパンの工程です。
Aコース5回目チーズケーキロールです〜。

写真右は、発酵後。フィンガーテストをして発酵が終了しているかを確認します。


分割、丸め、ベンチタイム後に成形。
紙のケースに生地を丸めて入れます。少し潰して平べったい状態になった方が、後でクリームを絞った時に、クリームがのせやすいですね。




成形してすぐは、まだ生地とケースの間に隙間がある状態です。










ホイロの間にチーズクリームを作ります。
クリームチーズをベースにしたクリームで、完成状態はこんな感じ。絞れる固さに仕上がります。
ダマがないように、よく泡立て器で混ぜましょう。



ホイロ後に隙間が埋まり、横から見るとケースから少し飛び出るくらい膨らみます。






成形の時に、平らにしていても、少し中央がふっくらしてしまいますね。






クリームを絞り出し袋に入れて、絞ります。
絞り袋の持ち方、なかなか難しいんですよね。
上手に持ち方を習得して絞ると、均等に生地の上に絞れるようになります。
パン生地の約8割くらいにかぶさるようにクリームを絞っていきます。





なかなかきれいに絞れていますね。
すばらしいです。
これをオーブンで焼くと、少しクリームが流れていくので、パン生地全体を覆うように焼き上がります。


きれいに焼き上がりました。
ふんわりしていて、美味しそうですね。
焼き色もうっすらきつね色につけましょう。






ケースを使うと汚れないだけでなく、パンが上に伸びてくれるので、よりふっくらした感じに焼き上がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿