パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2011/08/28

A-5 セサミブレッド

今回から、生徒さん向けにコースの授業で行っているパンの工程を写真付きで紹介したい思います。

授業でも写真を撮って頂いていると思いますが、パンに夢中になって取り忘れた部分などもあるかと思いますので、復習に見て下さいね。
まだ、始めたばかりの方も今後の授業の参考になるので、予習として見てみて下さい。

今回は、Aコース5回目セサミブレッドです。

柔らかい生地なので、グルテン膜も張らせにくいのですが、上手にやると一番上の写真のようにしっかり張ります。捏上りの状態です。


生地が捏上れば、黒ごまを炒ったものを混ぜ込んでいきます。




しっかり均等に混ざれば、ボールに移して発酵をとります。
写真右は、捏上ってすぐにボールに移した状態。





発酵が終了したら、分割して、丸めて、ベンチタイム。

柔らかい生地なので、少し扱いづらいですね。
打ち粉も上手に使いましょう。



成形は、棒成形。

セミハードの棒成形も、丁寧にガスを均等に抜かないと難しいですよ。


成形をしたら、プレートに移してホイロをとります。
あまり湿度を与えすぎないように注意しましょう。
クープが難しくなります。


ホイロが終了したら、クープを入れます。まっすぐ真横に1本。
生地が柔かいので、クープもくっつきやすいですね。
この後は、霧吹きをたっぷりしてオーブンへ。







きれいな焼き色がつけば完成!
クープもきれいに開きましたね。




これらの写真は、今日授業の写真です。
メインで撮っているのが私の見本ですが、後ろに少し、生徒さんの作品も写っています〜。




試食は、チェダーチーズを挟んで頂きました。
より胡麻が濃厚に感じられます。
色々試しましたがセサミブレッドには、この食べ方が私は一番好きです〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿