パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2011/03/14

募金のお願いと、今後の授業について

東北地方太平洋沖地震で、当教室の生徒さんであるSさんが、ご自宅の家が津波に流されてしまうという大きな被害に遭われました。
現在も、避難場所で生活をされている状態です。
Sさんのご自宅は、福島県相馬郡新地町というところで、非常に被害の大きかった場所です。

Sさんへ向けての義援金をお願いしております。
すでに11名の生徒さんやスタッフが、ご支援頂けるということで連絡を頂きました。
ありがとうございます。本当に感謝しております。
引き続き、募金のご協力をお願いしております。
皆さん、よろしくお願い致します。

そして、関東地方では計画停電が始まり、電車が止まったり動いたり、皆さん色々混乱されていらっしゃるかと思います。明日からは、また修正される方向で動きがあるようです。

パン教室B&Sでは、できるだけ授業を行う方向で進めて行きたいと思います。
電車が止まっていて動かないという生徒さんは、当日で構いませんので、ご連絡下さい。
自己都合でのご欠席はキャンセル料が発生致しますが、電車が運休など、仕方がない場合はもちろんかかりません。
ただ、もしかしたら動かないかもしれないから、お休みしますということであれば、ご自身での判断となりますので、キャンセル料がかかります。くれぐれもご注意下さい。

それと、材料に関してですが、教室でお願いしている業者や、普段購入しているお店での在庫が非常に少なく、必要な材料が手に入らないことがあります。
特に卵が不足しております。
もし、今後卵が入手困難な場合、卵の配合されていないメニューを先にさせて頂くなど、変更させて頂くことがあるかもしれません。
ご迷惑をおかけ致しますが、ご了承頂ければと思います。

この3日間、皆さんの周りもそうだと思いますが、スーパーには長い列ができていて、お店に並んでいる物も普段の半分くらいしかなく、買い物に来られている方達は、家族の食料を確保するのに必死という感じです。特別な危機感をみんな持っているからなのでしょう。

それと、教室のある場所の世田谷区が計画停電の対象の時間にあたっても、現時点では停電する可能性は少ないと考えております。教室の判断で、授業は行う方向で進めていきたいと思っております。
もし、それでも授業中に停電ということになれば、教室の判断でさせて頂いていることですので、生徒さんがきちんと納得して頂ける対応をとらせて頂きたいと思います。

災害直後で、いろんな物が不足していて、これが一時的なもので終わる可能性の方が少ないと私自身、考えております。もしかしたら、今後パンも店頭では入手困難ということが起こるかもしれません。その時には、ご自身でパンを焼ける方は、是非ご自分で作って下さい。そして、できることならパンを欲しい方に分けて差し上げて下さい。パンを焼けるということは、色んな方の役に立てると思っております。

坂本りか

0 件のコメント:

コメントを投稿