パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2011/02/04

ハーゲルザルツ

ずっと探していたハーゲルザルツを購入致しました。
なかなか日本になくて、ずいぶんと探したんですよ。
今までは、ドイツで手に入れていた辻調から分けてもらったり、デリスドキュイエールからフランス土産でもらったりと、色々お願いして、やっと切らさずにいたんです。

でも、今回の購入単位が25Kgなので、10年くらい使ってもなくならないかも?と思っています。
主に使っているのが「ブレッツェル」ドイツのパン屋さんのマークにもなっているパンです。単発上級レッスンで行っています。
英語だとプレッツェルといいますね。
他には、フォカッチャのトッピングとしても使ったりします。

この塩、岩塩100%で作られていて、ドイツ語でハーゲルザルツと呼ばれているんですが、ブレッツェルザルツとも言うみたいですね。フランス語では、フルールドセル(花塩)。英語では、ロックソルト(岩塩)となります。

そして、教室の玄関扉のリースを冬用に新しく作りました!
白のリースの土台に、ブルーのバラと白バラ、濃いグレーの紫陽花を使用しています。
寒々しい色ですが、それがまた気に入っています。
教室に入る前にちらっと見て下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿