パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2012/05/11

福島へ Part1

GWの5/3,4の2日間で、福島へ行ってまいりました。
この日は、あいにく記録的な大雨・・・。新幹線もずいぶん遅れての出発となりました。東京駅は帰省ラッシュ&大雨の遅れで新幹線を待つ人たちでごった返していて、久しぶりに帰省ラッシュの雰囲気を存分に?味わえました・・。



仙台駅から、南下するような感じで、福島へ入ります。
常磐線の駅が5つくらい津波で流されてしまい、代行バスが走っていました。

福島県相馬郡新地町 公園敷地内の仮設住宅


仮設住宅の玄関 この玄関2軒分なのです

今回、福島を訪れたのは、教室の生徒さんであるSさんにお会いするため。
皆さんに義援金を頂いて、その後の報告がなかなかできませんでしたが、今回はSさんからも仮設住宅に来てもらって生活の様子などを支援して頂いたみなさんに報告して下さいとおっしゃって頂きました。


ここの仮設住宅は5つある中でも一番入居者が多いそうです
傘をさして歩いているのは私です。

バス停までSさんが迎えに来て下さいました。
そのまま、仮設住宅の中へ・・・。
この新地町だけでも5つの仮設住宅の集落があるそうです。


玄関が、上から2番目の写真を見て頂くと2軒分なのですが、ほとんど仕切りがわからないくらいです。
この玄関も当初はついていなかったそうで、いきなり入口から入ると家の中だったようです。

玄関の中から撮ったもの。簾やカーテンなしでは大変です

写真上は、玄関の中から撮影したんですが、外側を見てもらえばわかるんですが、そのまま日差しが差し込んでしまう、ビニールハウスのような作りになっているので、夏の暑さは大変なものだったようです。


仮設住宅の中。Sさんきれいにされています。冬は床が固くて寒いので絨毯なしでは無理だそうです

今回は、Sさんと同じクラスのIさんと一緒にお邪魔させて頂きました。
この日の夕飯は仮設住宅の中で頂きました。
SさんとIさんがフォカッチャを作るというので、私は全く手出しをせずに、料理を担当致しました。
料理は、40分程で作ってしまったので、パンの方を待つこととなりました。

この日の夕飯は私が担当。

メニューは、フォカッチャ、クリームシチュー、サラダ2種、ポークソテーです。
Sさんはしばらく体調を崩されていたので、ちゃんとした食事は久しぶりとおっしゃっていました。みんなで食べると美味しいですよね。

台所をお借りして作りました
アボカドと卵とトマトのサラダ

クリームシチューとじゃが芋のサラダ













0 件のコメント:

コメントを投稿