パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2011/07/17

スイーツの授業

今回は、教室で月に一度、行っているスイーツ授業のご紹介です。

写真右は、ココパッションです〜。
5層になっていて、一番下がココナッツを散らして焼いたスポンジ、その上にパッションのムース、更にその上にパッションのスポンジにアンビバージュ(お酒とパッションのピューレを合わせたもの)をしみ込ませたもの。
そして再びパッションのムース、最後にパッションピューレで作ったジュレがのっています。
甘酸っぱくって夏にはぴったりです!

その次は、定番の苺のショートケーキ。
ナッペといって、生クリームを最後にスポンジにコーティングする操作がみなさん苦労されています。

生クリームは性質上、温度が高くなったり(常温でもダメ)、立てたクリームを繰り返しさわり続けると分離してぼそぼそになってしまうので、非常に難しいんですね。

そして、秋にはモンブランです。
中にはアーモンド風味のスポンジと、カリッと焼いたメレンゲが入っていてその上にたっぷりの生クリーム、そして一番外側にマロンクレームを全体に絞ります。
最後にマロングラッセをのせて完成。

写真右は、生徒さんのリクエストで試作したアップルパイです。
ほんと久しぶりに作りました〜。
あつあつのアップルパイにグラス・ア.ラ・バニーユ(アイスクリーム)をのせて食べると、クセになりますね。

最後は、これもスタッフの研修会で作ったクレープシュゼット。クレープをオレンジのソースで煮て、フランベして作ります。これも食べるときにはグラス・ア.ラ・バニーユ。この時はキャラメルのグラスも一緒に作りました。

年間のカリキュラムはHPの「カリキュラム」の「スイーツコース」というところから見れます。

こちらは、単発で受講して頂くこともできますので、皆さん、是非ご参加下さいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿