パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2010/11/23

材料用の容器

教室では、たくさんの材料を使っていて、材料置き場が大変です。
粉は、1袋25Kgで購入していますが、それが2ヶ月ほどで使い切ってしまいます。
メインで使用している粉が3種類なので、1ヶ月で40Kgくらいは軽く使っている計算になりますね。まあ、パン屋さんほどではありませんが・・・。

粉以外にもドライフルーツやナッツ類、バターやチーズ、缶詰などなど全部で200〜300種類の材料があるので、管理がひと苦労です。
それで、教室オープン当初からずっと気に入って使っている円柱型の容器があって、これが丈夫でとても使いやすいんです。

TAKEYAというところから出している、フレンチシリーズ。
サイズも10種類以上あるのですが、この容器の使いやすいところは、まずは普通のタッパとかとは違って、回して開けるタイプになっていること。フタが割れたりとか、材料が開ける瞬間にこぼれたりもほとんどしません。
そして、この丸い形。
最初は、四角の方が保存場所に無駄がないかなと思ったんですが、棚などにぎっしりつめておいても、手が隙間に入るので取り出しやすいんです。縦長の容器の方が、材料が分別しやすく、どこにあるかもわかりやすいというのを改めて発見しました。

生徒さんは、毎回授業の計量などで、使用してもらっていますので、この使いやすさがわかって頂けていると思います。
3年ほど前まではLoftとかSEUYUとかで見かけたりしていたんですが、最近店頭で見かけないので、販売中止にならないかちょっと心配です。
使いやすく、いい物はいつまでもあってほしいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿