パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2010/08/31

フランスパン

今日で8月も終わりとは思えないほどの暑さですね〜。
今年の夏は、いつまで続くんだか・・・。

久しぶりにstaffの研修会でフランスパンを作りました。
本国のフランスでは、もちろんフランスパンとは言わず、Pain traditionnelと言われています。伝統的なパンという意味ですね。
使用する材料が、最も少なく、最も作るのが難しいパンです。
低温で発酵をとりたくて、室温での発酵を試みましたが、この日の室温は30度を超す温度となり、今ひとつ満足のいくものができませんでした。
やっぱり温度が高いと難しい・・・。
100点満点の30点といったところでしょうか。
う〜ん、今日のはやっぱりできがイマイチだな。

写真がそうです。
授業では、単発上級レッスン2で行います。
Cコースまでを終了しないと受講できません。難しいんですよ、ほんとに。
天然酵母とかで作ると、結構粗くなって上手くできたりするんですが、やっぱり、イーストでスタンダードに作って上手くいきたいですね。
業務用のオーブンが欲しいですね〜。でも、家庭用のオーブンでもやってやれないことはないはずなので、もっと美味しくできるように色々試してやってみます!


0 件のコメント:

コメントを投稿