パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2009/05/28

『自家製天然酵母のおうちパン』発売 

宝島社より「思ったよりも簡単にできちゃった!自家製天然酵母のおうちパン 坂本りか、フジナミチハル、林登代子著」が5/19に発売になりました。
表紙となっているフランスパンのバタールは、私が作ったものですよ。
私以外の2名の方のパンも載っております。
これで、3、4、5月と毎月1冊ずつ本を出させて頂いていますが、今回は、初めての天然酵母のパンの本ができました。
私自身、天然酵母を使ったパンはあまり作らないのですが、この本に載せているレーズンを使用した酵母で作ったフランスパンとサワー種を使用したライ麦パンは、上級者以上のクラスで行っています。
撮影の準備では、たくさんの種を仕込まないといけなかったので、教室が種だらけになっていました~。
全てが天然酵母で作ると美味しいとは思いませんが、イーストにはイーストにあったパン。天然酵母のには天然酵母に向いているパンを作れば、それぞれのよいところが楽しめると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿