パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2012/10/23

日本料理の教室

恵比寿時代のデリス・ド・キュイエールでパンを教えていた生徒さんが、日本料理の教室を開いています。
彼女は、辻調理師専門学校の日本料理の学校も卒業しています。

場所が駒沢大学駅で、結構近いというのもあって、この前結婚式を挙げたばかりの元アシスタントの寿美ちゃんとお邪魔してきました〜。

せっかくなので、授業を受けようということなり、日本料理の初心者コースを受講してみました。
川上先生のところでもフレンチの授業を一度受けたので、人生2回目の料理教室での受講です・・・。



メニューは、鯖味噌煮、帆立しんじょうのお吸い物、じゃこの山椒煮、蛸の酢の物。
久々の和食です〜。
やっぱり、料理は楽しいですね・・・。


「え?初心者コースを先生たちが受けるんですか?」と最初はびっくりされましたが、和食であれば、何でもいいんです・・・。家でしんじょうとか、あんまり作らないですし、ましてや鯖味噌煮なんかは、3年に一度くらいしか食べないんじゃないかと思うくらい。

教室は、とても素敵なお宅で、かなり広かったですね〜。グランドピアノもあるし・・・。
キッチンとは、離れた場所にトイプードル2匹もいました。
うちの実家のトイプードルよりも、髪型も性格もかわいかったです。

ゆったりした時間を過ごせました。
たまには、よその授業もいいですね〜。

2012/10/04

退院しました〜

10/1〜3までの3日間、膝の手術のため入院しておりました。
本来は9月中に行なう予定でいたのですが、執刀医の先生の他の手術とのスケジュールの調整が合わず、今月になってしまいました。
急な変更で、クラスの授業を日程変更して頂いたところもあります・・。
ご迷惑をおかけ致しました。

今回の手術は、3年前に膝のじん帯再建術(わかりやすく言うと、じん帯が伸びきってなくなってしまったため、人工じん帯を入れる手術)の後処理です。
釘で人工じん帯が固定されていたのを、釘を抜く手術をしてきました。

3年前の手術を体験していた私にとって、今回は後処理だし、入院も2泊3日だし、軽く考えていました。
担当の看護士さんが、私があまりにもサクサク看護士さんより前に歩いて手術室へ向かって、手術室での段取りも進んでやっているので、「ずいぶん落ち着いていらっしゃるんですね〜、もっと皆さんナーバスになる方が多いですよ・・。」と言われてしまいました。
「え?麻酔打つのもう終わりなんですか?」とか言ったりしていましたし・・・。
今回の麻酔は、あまり痛くなかったんですよね〜。前回した時は、驚きの痛さで、強烈に覚えていたので・・。

抜いた釘。3cmくらいの大きさ。見たくないかもしれませんが・・
が、やはり足にメスを入れて、全身麻酔をして、その後何針か縫うわけなので、ちょっと考えが甘かったなと反省しているところです・・。
結構、痛いです・・・。思うように歩けないし・・。

今日、病院へ消毒に行って来て、医師の先生と話してきました。
3年前の手術に比べたら、回復のスピードが比べ物にならないから、大丈夫だよと言われました。
3年前は、3週間近く入院していたのと、膝を固定されていて、3ヶ月間専用のサポーターで過ごしていたため、走れるようになるまでなんと1年半もかかってしまいました。
もっと若いと回復が早いので、半年から1年で走るくらいまでにはなるそうですが・・・。
筋力が復活するのは、大変なことなんですね〜。おかげで体の仕組みをかなり勉強して、詳しくなりました〜。

まだ、10日間くらいは松葉杖で授業になりますが、一日も早く全快できるように頑張りたいと思います!みなさん、宜しくお願い致します〜!