パン教室Bread&Sweets

室の最新情報をお知らせ致します!

2010/10/17

Halloween パンプキン&ジャック

金木犀もだいぶん散って、秋も深まってきました〜。
それでもたまに暑くなったりするので、着るものを調整するのが大変です。

もうすぐ10/31、ハロウィンです。
かぼちゃやジャクランタンなどを玄関先に飾っている家も、よく見かけます。教室の周辺では、玄関にリースを飾っているところも少なくないので、いろいろ楽しめますね。

私の教室でも、ハロウィンの飾り付けを玄関に毎年、置いています。
今年のお気に入りは、植木鉢にさしてあるジャックです。
怖いはずのジャックがなぜにっこり笑っているのかが、よくわかりませんが、(不気味に笑っているわけでもなく)花の中に埋めて差し込むと、ジャックが妖精のようになります。

日本では、クリスマスほど派手なイベントではありませんが、最近ではいろんな製菓メーカーが、クリスマス、バレンタインと並んで、ハロウィンに関連する商品をたくさん出していますね。
こんな物にまでかぼちゃ入れるの?というのもありますよね(笑)。
まるでサンタのような笑顔のジャックも色々登場しています。

そしてこの時期になると、私も頼まれてパンプキンプデイングやかぼちゃクッキーを作ります。時には大量に作る時も・・。

授業では、Bコースの中に「パンプキン」というパンもあります。これは、既に受講されている生徒さんは、わかって頂けると思いますが、お子さんへの評判もとても良いので、皆さんも特にこの時期に作ってみては、と思います。
まだ、受講されていない生徒さんは、これから出てきますので、楽しみにして下さい。








2010/10/11

食べ歩き3 成城編

今回の食べ歩きシリーズは、成城で有名なお菓子屋さんです。
1977年オープンの「マルメゾン」。
場所は、成城の6丁目にあり、駅の北口から徒歩3,4分くらい。
看板を大きく出してはいけない成城で、緑の多い景観にあったお店が作られています。

マルメゾンとは、フランスで有名なお城の名前。
お店の中には、食べれるスペースも広く取ってあり、緑が見渡せるようになっている全面ガラス張りの場所もあります。


私のもともとのスタートは、お菓子の方を目指していたので、正直、食べ歩きはパンよりもお菓子の方が今も好んで行きます。
特に辻調時代は、かなりの件数を行ったものです。

今は、パティシエール(女性の菓子職人)も多くなりましたが、私が勉強していた当時は、まだまだ少なくて、体力的なこともあり、なかなかお菓子屋さんに女性は雇ってもらえなかったですね。
今は、どこに行っても女性スタッフの方が多くて、私が辻調をやめた7年前でも製菓学校では女性生徒が9割くらいを占めていました。私が生徒で通っていた当時は全然男性の方が多かったんですが。

ここ、マルメゾンもやはり女性スタッフが多いですね。
この日に買ってきたのは、写真の一番手前ムースマルメゾン、右奥クラッシックショコラ、左奥マロンのクレームブリュレです。
味もしっかりとしたフランス菓子という感じです。
袋のデザインもかわいらしくて、お店の雰囲気に良く合っていますね。

営業時間は9:30〜19:00時で、月曜日が定休日です。

成城の食べ歩き担当 坂本りか